アフターサービス

アフターサービスとは、「アフターサービス規準書」に基づき、売主が一定の条件をもとに無償で補修対応を行うものです。
また、アフターサービス保証期間は、物件の部位・設備の現象・状態により異なります。「アフターサービス規準書」の内容は、ご購入いただいた物件によって、異なる場合があります。

ご入居

6ヶ月

  • 定期点検

1

  • 定期点検

2

  • 定期点検

35

  • 鉄部差替え

510

  • 建物診断
  • 鉄部差替え

10

  • 屋上防水
  • 壁紙修繕

長期修繕計画に基づき対応(管理組合にて決定)

アフターサービス規準

アフターサービス規準書は、売買契約時の契約書類の一部として弊社からお客様にお渡ししております。構造耐力上主要な部分と屋内への雨水の浸入を防止する部分に対しては、10年間のアフターサービスを行っています。

アフターサービス規準例

部位・設備の現象・状態 保証期間
構造耐力上主要な部分(基礎・柱・梁・耐力壁・内部床・屋上・屋根)のコンクリート躯体の亀裂・破損で、構造 耐力上影響のあるものに限ります(鉄筋のさび汁を伴った亀裂・破損およびこれに準じるものとし、毛細亀裂および軽微 な破損は除く) 10年
雨水の浸入を防止する部分(1.屋上・屋根・ルーフバルコニー、2.外壁、3.屋上・屋根・外壁の開口部に設ける戸、枠その他の建具)からの屋内への雨水の浸入 10年
給水管・排水管の漏水・破損、ガス配管の破損等 5年
構造耐力上主要でない部分(非耐力壁・外壁・外廊下・外階段・バルコニーの壁・パラペット・庇)のコンクリート躯体の亀裂・破損(毛細亀裂および軽微な破損は除く) 2年
建物外部の壁仕上げのはがれ・浮き・亀裂(非耐力壁・外壁・外廊下・外階段・バルコニーの壁のモルタル塗装・タイル・石など) 2年
設備機器の破損・作動不良・取付不良 2年
厨房設備の漏水・取付不良・作動不良 2年
衛生設備の漏水・破損・取付不良・排水不良 2年
情報通信設備(インターネット配線、電話線等)取付不良・機能不良 2年
エレベーター設備の機能不良・結線不良 2年
機械式駐車場の破損・機能不良 2年
敷地内車道・歩道・アプローチの陥没・不等沈下・亀裂・剥離 2年
側溝・排水管・桝の不等沈下・亀裂 2年
植栽の枯損・倒木・病虫害(管理不十分によるものを除く) 1年
  • ※詳しくはご契約マンションのアフターサービス規準書をご覧ください
  • ※弊社分譲のマンションでも、弊社でアフターサービスの受付をしていない場合もございますのでご了承ください

アフターサービス適用除外

次に該当する場合は、アフターサービス適用除外とし、補修の際はお客様ご自身でご負担していただくことになります。

  1. 引渡し時の立会い検査においてご承認いただいたもの
  2. アフターサービス規準書に記載の部位別の期間をこえたもの
  3. 台風・強風・水害・雪害・冷害・地震等の異常気象又は天災により生じた変形・破損等、地域特性による場合
  4. 建物等の通常の維持・保全がなされていない場合、あるいは使用上の不注意等による変形、破損等
  5. 経年劣化、使用材質の特性によるもの
  6. 作動不良・取付不良の現象については、機能または安全上支障のない物
  7. 施工上の原因によらないもの
  8. 引渡し後改造等により変更が行われたもの
  9. 入居者又は第三者の行為により生じたもの
  10. 契約時、実用化された技術、工法、部・資材では予見することが不可能な現象または、これを起因とする故障・不具合等
  11. 社会通念上容認される程度の音、振動、臭気等の現象及び近隣の土木、建築工事又は重量車両の通行等による振動
  12. その他売主の責に因らない事由により生じた故障・不具合
  • ※詳しくはご契約マンションのアフターサービス規準書をご覧ください
  • ※弊社分譲のマンションでも、弊社でアフターサービスの受付をしていない場合もございますのでご了承ください

アフターサービス期間

起算日は次の通りとし、具体的な適用についてはアフターサービス規準書の各部位の保証期間とします。

  1. 構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分について10年間のアフターサービス期間を設けた部分については、建設会社から当社に建物が引き渡された日
  2. 1以外の共用施設については、当該施設につき最初にその使用が開始された日(区分所有者の一人が最初に使用した日)
  3. その他の部分については、当該物件の引き渡し日(ただし、第三者に譲渡した場合は、共用部に関しては継続するが、専有部に関しては、その譲渡期日の前日までとする)
  4. 定期点検については、最初に建物の使用が開始された日
  • ※詳しくはご契約マンションのアフターサービス規準書をご覧ください
  • ※弊社分譲のマンションでも、弊社でアフターサービスの受付をしていない場合もございますのでご了承ください

アフターサービス窓口

明和地所株式会社 開発事業本部 品質管理部 アフターサービス課

TEL 0120-686-115

受付時間 / 10:00~17:00 
定休日 / 土・日・祝

※営業時間外はコールセンターに繋がります。

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