不動産売却コラム

公開日:2023.11.17 / 更新日:2023.11.17

【マンション】不動産売却で知っておきたい不動産仲介会社の選び方を解説

マンションの売却を成功させるためには、不動産仲介会社の選び方が重要です。とはいえ、初めて不動産売却をされる方は、どのような基準で選んだら良いのか、迷ってしまうかもしれません。

この記事では、不動産仲介会社の選び方のポイント、複数の会社を比較する際の注意点をまとめています。会社選びで失敗したくない方、自分のニーズに合った不動産仲介会社を見つけたい方は、ぜひご覧ください。

不動産売却で不動産仲介会社選びが大切な理由

マンション・アパート・一戸建など、所有している不動産を売却するときに、個人同士で売買を成立させることも可能です。しかし、条件の合う買主を個人で見つけるのは難しいため、多くの場合は不動産仲介会社に依頼することになるでしょう。

不動産仲介会社を選ぶ際は、「どこを選んでも同じでは?」というイメージがあるかもしれません。しかし、実際には不動産仲介会社および担当者によって、不動産売却が成功するかどうかが決まると言われています。

できるだけスピーディーに、高い価格で売却したいなら、最初の不動産仲介会社選びがとても重要なのです。

【マンション売却】不動産仲介会社の選び方のポイント

不動産を取り扱う会社といっても、その中身には大きな差があります。Webサイトで情報収集をするときや問い合わせをして担当者と話すときには、どのような点をチェックしておけば良いのでしょうか。

不動産仲介会社の選び方を知っておけば、売却活動が開始されたあとのミスマッチも最小限に抑えられるでしょう。不動産売却で失敗したくない方は、以下の選び方のポイントを意識してみてください。

マンションの売却実績数

不動産仲介会社を探すときには、まずWebサイトを見て売却実績をチェックします。Webサイトで確認できない場合は、直接担当者に問い合わせても構いません。

売却実績が多い不動産仲介会社であれば、売却を成功させるためのノウハウを多く持っているため、売却をより有利に進められるでしょう。

また、不動産の売却実績数をチェックする際は、物件の種別も併せて確認します。マンション・アパートの売却に強い会社、一戸建の売却に強い会社など、不動産仲介会社によって売却の得意不得意があるためです。

マンションの売却を希望する場合は、類似した物件の売却実績が豊富な会社を選ぶようにしてください

担当者の提案力

不動産売却の成功には、不動産仲介会社の実績だけではなく、担当者の提案力も大きく関係します。担当者が売主の希望を適切にくみ取ったうえで、どのように売却活動を行なっていくのかがポイントです。

人気の立地で売りやすい物件であれば、担当者の知識や経験に差があったとしても、スムーズに売却できるでしょう。しかし、売りにくい条件がそろっている物件の場合は、担当者の提案力が試されます。

担当者と話す際には、得意なエリア・過去の売却実績・売却活動の具体的な方法について尋ねてみてください。実力と実績のある担当者なら、あいまいな答え方をせず、スピーディーに答えてくれるはずです。

対応の親切さ・素早さ

マンション売却を進めていくには、担当者との綿密な連携が必要です。そのため、親切でスムーズに対応できる担当者に依頼するのが望ましいでしょう。

担当者と話す際には、質問や相談をしたときの対応・レスポンスの速さをチェックします。ヒアリングや説明は丁寧か、売主の利益を優先してもらえるか、という点を確認したうえで、安心して任せられる担当者を選んでみてください。

マンションの売却となると、非常に大きな金額が動くことになります。できるだけ高値でスムーズに売るためにも、親身で信頼できる担当者に任せるのが理想的です。

地元ネットワークの有無

不動産仲介会社を選ぶときには、地域ネットワークの有無も確認できるとよいでしょう。地域に特化した情報や長年蓄積したコネクションを活用することで、売却活動をスムーズに進められます。

マンションの売却活動では、その物件の良さだけでなく、利便性や治安の良さなど、その地域が選ばれている理由も含めてアピールが必要です。地域情報に詳しい不動産仲介会社であれば、表面的な情報を説明するだけでなく、より説得力のある説明をしてくれるでしょう。

地域密着型の不動産仲介会社を見分けたいなら、問い合わせの際に地域情報について担当者に尋ねてみてください。地域に根差した会社であれば、周辺地域のどのような物件がどれくらいで売却されているのかなど、詳しい情報を説明してもらえます。

専門性の高さ

不動産仲介会社には、不動産売買を行なう「売買業」、賃貸物件を案内する「賃貸業」などさまざまな業務があります。不動産売却を希望するなら、売買業を専門に行なっている会社を選びましょう。賃貸業がメインの会社でも売買業は行なえますが、専門性の高さに差が出てきます。

例えば、マンションの売却を希望しているなら、マンションの売却を得意とした不動産仲介会社に相談するのがおすすめです。

不動産仲介会社を比較する際の注意点

不動産仲介会社を比較しようとしても、数が多すぎて選ぶのが難しいと感じるかもしれません。「大手の会社なら安心できる?」「地域密着の中小の会社が良いの?」などと考えて、大手・中小のどちらの会社に依頼すべきか迷われる方も多いでしょう。

不動産仲介会社選びで失敗しないためにも、大手と中小の会社の違いやサービス内容・査定方法・媒介契約時の契約内容などについて、理解しておくことが大事です。「何をチェックすべきか」をあらかじめ把握しておくことで、不動産仲介会社の比較もスムーズに進みます。

会社選びを始める前に、以下の注意点を押さえておきましょう。

会社の規模で判断をしない

不動産仲介会社を決める際に、その会社の規模や知名度・ブランド力を重視する方います。しかし、会社の大きさだけで、不動産仲介会社としての良し悪しを決めることはできません。

不動産仲介会社には、知名度の高い大手の会社、柔軟な対応をしてくれる中小の会社など、さまざまな規模の会社があります。大手と中小のどちらにもメリット・デメリットがあるので、その違いを理解したうえで比較検討することが大事です。

会社ごとの媒介契約時の契約内容を確認しておく

マンションの売却を不動産仲介会社に依頼する際は、媒介契約を締結します。このとき、契約違反や契約解除について、詳細な条件を確認しておきましょう。

契約違反や契約解除の契約内容については、不動産仲介会社ごとに中身が異なります。例えば、専任媒介契約・専属専任媒介契約を締結した場合は、他の不動産仲介会社で売却を行なうと、違約金が発生するケースがある点に注意が必要です。

依頼者の都合など、不動産仲介会社の責任ではない理由契約を解除した場合も、これまでの活動にかかった広告費や交通費などが請求される場合があります。

不動産仲介会社を決める際は、会社ごとの契約内容を必ずチェックしたうえで、媒介契約を結ぶようにしてください。

サービス内容が自分のニーズを満たすかどうか確認する

不動産仲介会社をいくつか比較するとき、サービス内容の多さに注目する方もいるでしょう。売却保証・設備保証・アフターフォロー・住み替え希望者へのサポートなど、サービスが多いほど良いように見えるかもしれません。

しかし、不動産売却で大事なことは、サービスの多さよりも自分のニーズに合ったサービスが提供されているかどうかです。数多くのサービスが提供されていても、利用する予定がないものもあるでしょう。サービスの多さは一見魅力的ですが、結局利用しないものが多ければ、メリットはあまりないのです。

自分のニーズを認識したうえで、必要なサービスがそろっているか・親身に相談に乗ってもらえるかを確認しましょう。

査定方法にはいくつか種類がある

不動産の査定方法には、「机上査定(ネット査定)」と「訪問査定」の2種類あります。

机上査定とは、不動産仲介会社の担当者が現地調査をすることなく、過去の事例や相場をもとに大体の見積もりを出すことです。最短で当日中に結果が出ますが、現地調査をしていない分、査定の精度はそれほど高くありません。

一方の「訪問査定」は、不動産仲介会社の担当者が現地調査を行ない、査定結果を出すものです。机上査定よりも査定結果が出るまでに時間がかかりますが、物件の状態を直接確認するため、机上査定よりも正確な査定価格が出ます。

なお、近年は机上査定の一つとして「AI査定」が活用されるようになりました。従来のネット査定は「依頼者と不動産仲介会社をつなぐ」役割がありましたが、AI査定のメリットは「AIが自動で査定結果を出す」ことなので素早く査定価格を知ることができます。

不動産のAI査定について詳しく知りたい方は、下記のページを参考にしてください。

不動産売却のAI査定は信頼できる?正しいAI査定の使い方を解説!

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まとめ

マンション売却で失敗しないためには、安心して依頼できる不動産仲介会社を探しましょう。マンションの売却実績数・担当者の対応・地域ネットワークの有無などをふまえて、会社を選ぶことが基本です。

不動産仲介会社を比較する際は、会社の規模で判断するのではなく、自分のニーズを満たすかどうかで判断するとよいでしょう。

なお、査定の際には、インターネットから簡単に依頼できるAI査定の利用が便利です。

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