プロによる住宅設備チェックと保証で不動産売却にもっと安心を 住宅設備チェック・保証サービスプロによる住宅設備チェックと保証で不動産売却にもっと安心を 住宅設備チェック・保証サービス

明和地所の仲介 住宅設備保証サービスとは

売主様から買主様へのお引渡しから1年間、
設備故障や不具合が発生した際に保証が受けられるサービスです。

第三者による住宅設備チェック

第三者が物件をチェックするので、買主様に安心を与えられます。

保証期間中は何度でも利用可能

保証期間中の設備故障の修理・交換は、回数制限がないので安心です。

1つの修理・交換につき最大10万円の保証

物件お引き渡し後の一定期間、設備の修理・交換費用を「明和地所」が最大10万円(※1)まで保証します。

※住宅設備の製造が10年超の設備は修理限度額が最大6万円となります。
※対象設備毎の修理・交換限度額は【対象範囲】をご覧ください。

築年数を問いません

物件の築年数に関わらず申込みできます。

※住宅設備の製造が10年超の設備は修理限度額が最大6万円となります。

サービスの流れ

サービスの流れ サービスの流れ

設備検査内容(例)

給湯器本体のチェック
レンジフード・換気扇のチェック
バスルームのチェック
トイレのチェック

設備修理について

物件のお引渡しから1年間に発生した住宅設備の故障に対して最大10万円(税抜)※ まで修理や交換の対応を行います。
※住宅設備の製造が10年超の設備は修理限度額が最大6万円となります。

引渡日 引渡日

※検査はリビングポイント株式会社、修理・保証は提携会社の日本リビング保証株式会社が実施いたします。
※対象設備毎の修理・交換限度額は【対象範囲】をご覧ください。 ※1:住宅設備の製造が10年超の設備は保証料が最大6万円となります。

通常のお取引では

(一社)不動産流通経営協会の標準売買契約書式の場合、主要な設備の不具合は物件お引渡後から7日間は売主が修繕する責任を負うとされています。

サービス概要

サービス内容 保証対象の住宅設備機器について、「本体機能」「付属機能」「形状・状態」について動作確認を含む検査を実施します。引渡し後に住宅設備機器に故障が発生した場合、修理費用を1年間・最大10万円(税抜)まで明和地所が保証するサービスです。
対象物件 弊社営業エリア内の物件
店舗、店舗併用住宅、賃貸併用住宅、事務所併用住宅ではないこと
検査方法 弊社指定業者による目視・動作確認を実施
サービス対象者 売主様 買主様
  • 個人の方(一般法人・宅建業者を除く)
  • 弊社規定の仲介手数料をお支払いの方
  • 弊社の設備調査を実施した物件を購入した個人の方
    (一般法人・宅建業者を除く)
  • 弊社規定の仲介手数料をお支払いの方
  • 自己居住用物件として購入される方
サービス対象期間 引渡し後7日間 引渡し後8日目から引渡し後1年間
サポート上限金額 弊社の定める全40項目の住宅設備の故障・不具合
… 製造から10年以内の設備:10万円(税抜)
… 製造から10年超の設備:2~6万円(税抜)
備考 ※設備の修復義務を負わない売買契約は対象外となります。
※分譲会社等のアフターサービス保証等がある場合は、そちらの保証が優先されます。
※対象設備の修理・交換にあたっては、弊社指定の修理会社をご利用いただきます。
※日本リビング保証が発行した報告書に記載された対象製品に限ります。ただし、「設備有」とされた対象製品のうち「故障有」として「故障・不具合の箇所および具体的内容等」欄で指摘された故障・不具合については対象外となります。
※本サービスは、対象設備について引渡し後に判明した不具合について、弊社が本サービス約款に基づき一定期間修理対応の費用を負担するものであり、不具合が生じないことを保証するものではありません。
※上限金額を超える修理・交換・補修・駆除費用はお客様のご負担となります。
※検査は検査日から1年間有効です。
※その他、本サービスの適用対象外となる場合があります。詳しくは担当者にお問い合わせください。

対象範囲

対象設備機 1作業あたりの修理・交換限度額(税別)
製造10年以内 製造10年超



システムキッチン アイコン ガスコンロ/IHクッキングヒーター 100,000円 30,000円
アイコン レンジフード 30,000円
アイコン ビルイトイン浄水器 20,000円
水栓 20,000円
システムバス アイコン 本体(排水ボタン) 30,000円
浴室換気(暖房)乾燥機 30,000円
水栓 20,000円
洗面化粧台 アイコン 本体(照明・くもり止めヒーター・排水ボタン) 30,000円
水栓 20,000円
換気扇 30,000円
温水洗浄トイレ アイコン 本体・機能付き便座 30,000円
手洗器 20,000円
換気扇 30,000円
給湯器 アイコン 本体及びリモコン 60,000円
電気スイッチ アイコン 居室・玄関・廊下等 30,000円

よくあるご質問

売却時のQ&A

物件売却時の「媒介契約」って何?
売主様が不動産の売却を依頼する際、仲介業者との間で結ぶ契約のことを「媒介契約」といいます。
媒介契約には1社としか契約できない「専属専任媒介契約」・「専任媒介契約」と、複数社と契約できる「一般媒介契約」の3種類があります。
明和地所株式会社では「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」を締結していただいた売主様に対して本サービスを提供いたします。
住宅設備検査の結果、不具合があったら修理が必要ですか?
不具合の程度にもよりますが、事前に修理をされておいた方が、買主様も安心できます。修理を希望される場合は、弊社提携の修理業者をご紹介させていただきます。
現在賃貸中の物件を売却する場合でも「明和地所の仲介 住宅設備保証サービス」・「明和地所の仲介 建物保証サービス」を利用できますか?
可能です。

購入時のQ&A

売主様が明和地所株式会社以外に売却依頼をしている物件はどうなりますか?
大変申し訳ございませんが、明和地所株式会社以外の不動産会社が売主様から売却の依頼を受けている物件については、「明和地所の仲介 住宅設備保証サービス」・「明和地所の仲介 建物保証サービス」をご利用いただくことができません。
設備保証の利用回数に制限はありますか?
保証期間中であれば、何度でもご利用いただけます。
「明和地所の仲介 住宅設備保証サービス」・「明和地所の仲介 建物保証サービス」は物件の築年数による制限はありますか?
築年数による制限はありません。ただし、対象となる設備や付属品はメーカーによっては既に製造中止となっている場合など修理ができない場合があります。

売買共通のQ&A

「契約不適合責任期間」ってどういうこと?
「契約不適合責任」とは、売買契約において気づくことができなかった隠れた不具合(瑕疵)があった際に、売主様は買主様に対して一定期間その修復の責任を負うことを言います。
(一社)不動産流通経営協会の標準売買契約書式の場合では、建物については引渡し完了日から3ヶ月間と定められています。
住宅設備の「修復義務期間」ってどういうこと?
「修復義務」とは売主様が使用可能な状態で引渡すとした「主要設備」の故障・不具合について、一定期間その修復の責任を負うことを言います。(一社)不動産流通経営協会の標準売買契約書式の場合では、住宅設備については引渡し完了日から7日間と定められています。
「建物状況調査」とは何ですか?
「建物状況調査」とは、宅地建物取引業法に規定される調査で、国の登録を受けた既存住宅状況調査技術者講習を修了した建築士(既存住宅状況調査技術者)が、既存住宅の基礎、外壁等の部位毎に生じているひび割れ、雨漏り等の劣化・不具合の有無を目視・計測等により実施するものです。
明和地所株式会社では「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」を締結していただいた売主様に対して本サービスを提供いたします。

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